湘南移住ライフ by unico

茅ヶ崎をベースに、湘南へ移り住んでみつけた気になるものを紹介します

『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』を穴場のTバー側から

サザンオールスターズの数々の名曲に乗せて、花火コレオグラファーの演出が夜空を彩る茅ヶ崎サザン芸術花火大会2022』

2018年、サザンオールスターズ40周年をきっかけに初開催。翌年の2回目以来、コロナ禍を経て3年ぶりに復活したこのイベントを、有料の本会場ではなく、穴場のヘッドランドビーチ(通称Tバー)側から鑑賞させていただいた。(タダ乗りすいません。。🙏)

会場の様子

前々日の設営の様子。大規模イベントだわ…

そして当日。

茅ヶ崎駅から会場付近の道はすごい人。例によってコンビニのアルコール類はほぼ売り切れ。

混雑を避け、Tバー方面へ。

中間地点は、開演2時間前でこんな感じ。

Tバーへ到着。

空が真っ赤に染まって、富士山の輪郭がくっきり。(色補正しないでこれ!)

そして日が暮れてきた…

Tバー周辺は、人は結構いるけどスペースにはまだまだ余裕あり。敷物に寝ころびながら花火が見られるシアワセ感。海とビール🍺

まわりには、昼からバーベキューを始めてすっかり盛り上がってる地元の人たち。子供もわいわい走り回ってる。

茅ヶ崎はゆるくてハッピーで良いなぁ。。

ただし、トイレ(特に女性用)はすごい行列だったので要注意。

花火スタート

19時ぴったりに打ち上げ開始。

最初は風が強くて音楽が聞こえなかったけど、3曲目くらいから潮風に乗って微かに聞こえてきた。音楽と花火のシンクロ感がすごい!

中盤、桑田佳祐原由子のソロ曲なんかも挟みつつ、終盤は往年の名曲シリーズへ。

涙のキッスはこの盛り上がり↓

いや、タダ乗りしてしまってホントすいません…🙇

最後の曲「あの時代を忘れない」に合わせて尺玉を1発ずつ上げていった、あの演出は鳥肌ものでした。あたらしい花火の形を見せてもらった感じがして、素晴らしかったです。

 

行けなかった方は、公式動画で少しでも雰囲気を味わってもらえたらと↓

イベント情報

日時 2022年10月22日(土)19:00開演 20:00終演
会場 サザンビーチちがさき
主催 茅ヶ崎サザン芸術花火2022実行委員会

southern-hanabi.com

MAP

会場のサザンビーチからヘッドランド(Tバー)へ。

★★★★★★

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️